A note of a person who is learning programming, SakaTaQ

ロック好きのプログラミング学習

Railsでのプロジェクトの作成

Ruby on Railsというフレームワークを使用したアプリケーションを作成する際に、どういった手順でコマンドを入力して行ったか毎回忘れがちなので、曖昧理解なまま当たり前にやっていることも含め、色々と調べながら書き残していくことにしました。 Railsプロ…

Twitter × GASで検索したキーワードをslackに定期投稿する

前回の記事で開発者としてのアカウント申請を終えましたので、今回は実装したTwitter botについて再び手順を残していこうと思います。 ...色々あって当初予定していたものとは違うものを実装することにしました。 アプリケーションの作成 ヘッダーバーに公式…

Twitter botの作成に向けてその1(開発者アカウントの申請)

Twitter botを触ってみたいと思った背景について ブログを書いた際にTwitterに自動でブログのリンクをツイートするアプリを実装したいと考えていました。はてなブログではTwitterアカウントと連携することで投稿後のページにてそのままツイートすることがで…

railsのパンくず機能[gem 'gretel']

スクールの最終課題で気になっていたgemその2。 Webサイトで複数のページ構造をしている時によくある、TOP > 概要 > 会社理念みたいな足跡を表示するパンくず機能と言うのですが、これを実現する際に使用するgem 'gretel'について少し調べました。 由来は、…

gem 'ransack'について

最終課題で追加実装として用意されていた項目で、実際のアプリケーションに落とし込むところまで行けなかったのですが、気になったまま放置していたものがあったので、今回はそれについて書いてみようと思います。 gem 'ransack'ですが、ザックリと言うと検…

Google Apps Scriptを利用する

今回の記事では前回実際に記述したGASで利用できるメソッドや関数について書いていきます。 ※ GASを利用したBOT(LINE, Twitterなど)の作成について、GAS以外での環境の準備についてはこちら GASでのデバッグ GASの開発環境ではJavaScriptでデバッグの時に使…

LINE botの作成 (準備)

最近はご時世的なものもあって余り使わなくなってしまいましたが、仲間との飲み会などで連絡ツールとしてよく使っていたLINE。 このLINEのbotを作ってみて、これから便利な機能をつけたいなって思った時の自分の中の参入障壁みたいなものを少し取り除きたい…

BASIC認証の導入

アプリケーションをデプロイした場合、基本的に世界中のどのユーザーもログインできる状態になっている。 成果物として、他のサイトの模写サイトなどのようなクローンサイトを作成してアップロードなどをおこなった場合に、不特定多数のユーザーが誤解しない…

Herokuにデプロイしたアプリの更新

前回デプロイしたアプリケーションについていくつか更新をしたのですが、GitHubにpushしても自動デプロイされてなかったので、アプリが停止している状態では更新されないのではとか、色々と解釈を間違えている部分があったのではないか、検索不足の部分があ…

canvasで書いたデータをDBに保存(canvas +JavaScript + Rails)

canvas APIで描画したデータを保存する方法を学んだので実際に行ったことをアウトプットしていきます。 結論として、最初から保存される状態や形式、データ型などに拘らなければすぐ終わったのですが、随分と遠回りしてしまいました 最終的にはcanvasデータ…

canvas API について使ってみたのでまとめてみる

フリーハンドでメモを取るアプリ作成のためにちと齧りました。 紙にメモ → iPhone, iPadでサクッとメモが取れるようにする...のが目的ですが実装段階ではPCで作業を行っているので今回はまずPCで実装することを目指しています。 個人的にこれまで殆どの人が…

Heroku, Rails, MySQLでデプロイしてみる

Herokuでデプロイしてみたかったので手っ取り早く魔法の言葉で簡単な投稿サイトを作成し、気持ち程度にcssを付与。 ということで、いつも通り備忘録です。 バージョン情報 Mac OS Catalina 10.15.4 Rails 5.2.3 DB: MySQL ※ 今回は作成したアプリケーション…

CSSのみでアニメーションを実装する

面白そうだったので軽く触りだけ試してみました。 記事を参考に自分が理解できるように説明を加えて、備忘録としておきます。 <div class="field"> <a href="#" class="btn">ボタン</a> </div> /* form.scss */ .btn{ @include inputBorder(1px, 20px, 8px); @include mirrorGradient(#888888, #eeeeee, #888888);…

環境構築関連、Node.jsのインストールなど

Node.jsの記事の時に書いたインストールについて。 仮想環境上とかで個別で環境構築することがあったので、一応軽くまとめてみます。 また、変なことが起こったらその時はログをとって都度記事にできればいいなぁ(願望)。 Node.jsだけ使ってみたい時は途中間…

通信、ネットワークの学習まとめ

情報処理においてはよく聞く言葉だけど、あんまり意味がよくわかってない言葉がある。 今回はそれについてザックリとまとめてみました。 サーバー サービスを提供するコンピュータ、そのコンピュータにある様々な処理、機能。 処理をする為だけに特化したパ…

git rebase -i を使ってみた

色々と作っている際にtypoの修正だったりで細かいコミットが増えた時に、コミットログをまとめてしまっても問題ない場合に使えないかな? と、思ってちと使ってみました。 状況より 実務でチーム開発しているわけでもないですが、いずれはgitを使わない時が…

Node.jsについて学習した際の備忘録

npmの名前にも使われているnode。 これについてもザッと学習したことをまとめる。 Node.js JavaScriptは本来クライアント側で動く言語だけど、Node.jsはサーバーサイド側で動くプラットフォーム。 nodebrewというバージョン管理ツールで指定した Node.jsをイ…

npmについて備忘録

経緯として、railsのbundleとかもそうだけど色々と触っていてよく分からんことがあったので。 今回はJavaScript触ってて出てきたことをまとめてみる。 まぁ、ぶっちゃけ分からんことだらけなので... npm npmとはNode.jsのパッケージを管理するもの。Node Pac…

GitHub Pagesで静的サイトを公開する

CUIとGUI混ぜ混ぜで。 GitHub Desktopを使用しています。 まずはGitHubのトップ画面で新規のリモートリポジトリの作成 緑のNewボタン、左のメニューの一番上、どっちでも同じ画面に移動します。 Repository nameは名前。ローカルでディレクトリ名のイメージ…

active_hashについて

都道府県などの静的データはactive_hashを利用しましょう とレビューを頂いたことから調べて実装に至りました。 その際に参考にさせていただいたサイト。 公式 【rails 5.1】DBに依存しない静的なデータはわざわざテーブルを作らず、belongs_toやhas_manyも…

enumについてとboolean型で少し知ったこと

enum enumは「列挙型」のこと。int型、boolean型で定義されたカラムを文字列で表現する可読性向上の為の機能で、ActiveRecord :: Enumと言うモジュールにより使用できる。いつものActive〜で定義されていてそれが継承されているので使える的なアレですね。 …

カテゴリ機能で使用したpluck、ancestryについてまとめ

.pluck メソッド pluckメソッドとは、1つのモデルで使用されているテーブルからカラム (1つでも複数でも可) を取得するクエリを送信するのに使用できる。 引数としてカラム名のリストを与えると、指定したカラムの値の配列を、対応するデータ型で返します。 …

画像複数投稿で必要だったメソッドのオプション、その他確認したこと

前回の続き dependent: :destroy アソシエーションの記述であるhas_manyやbelongs_toなどの後に書くオプション。 関連するレコードを同時に削除できる。 class User < ApplicationRecord has_many :items, dependent: :destroy end class Item < Application…

画像複数投稿機能で使ったメソッドなどについてのまとめ

今回TECH::CAMP最終課題で使った「一つの物品に対して複数の画像を添付して出品する」際に利用することになったメソッドについてざっくりとまとめておきます。 今よりも理解が深まる時が来た時に更新予定。 accepts_nested_attributes_for Active::Recordか…

マージ後に起きた問題(カテゴリ登録編)

某スクールのチーム開発にてフリマアプリを作成中、それぞれのメンバーがサーバーサイドで実装したものを統合した後、確認と修正をしている際にいろいろな問題にあたったので、それを対処するまでのログとして記事を書いてます。 初学者なので詳しい人からす…