A note of a person who is learning programming, SakaTaQ

ロック好きのプログラミング学習

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

canvas API について使ってみたのでまとめてみる

フリーハンドでメモを取るアプリ作成のためにちと齧りました。 紙にメモ → iPhone, iPadでサクッとメモが取れるようにする...のが目的ですが実装段階ではPCで作業を行っているので今回はまずPCで実装することを目指しています。 個人的にこれまで殆どの人が…

Heroku, Rails, MySQLでデプロイしてみる

Herokuでデプロイしてみたかったので手っ取り早く魔法の言葉で簡単な投稿サイトを作成し、気持ち程度にcssを付与。 ということで、いつも通り備忘録です。 バージョン情報 Mac OS Catalina 10.15.4 Rails 5.2.3 DB: MySQL ※ 今回は作成したアプリケーション…

CSSのみでアニメーションを実装する

面白そうだったので軽く触りだけ試してみました。 記事を参考に自分が理解できるように説明を加えて、備忘録としておきます。 <div class="field"> <a href="#" class="btn">ボタン</a> </div> /* form.scss */ .btn{ @include inputBorder(1px, 20px, 8px); @include mirrorGradient(#888888, #eeeeee, #888888);…

環境構築関連、Node.jsのインストールなど

Node.jsの記事の時に書いたインストールについて。 仮想環境上とかで個別で環境構築することがあったので、一応軽くまとめてみます。 また、変なことが起こったらその時はログをとって都度記事にできればいいなぁ(願望)。 Node.jsだけ使ってみたい時は途中間…

通信、ネットワークの学習まとめ

情報処理においてはよく聞く言葉だけど、あんまり意味がよくわかってない言葉がある。 今回はそれについてザックリとまとめてみました。 サーバー サービスを提供するコンピュータ、そのコンピュータにある様々な処理、機能。 処理をする為だけに特化したパ…

git rebase -i を使ってみた

色々と作っている際にtypoの修正だったりで細かいコミットが増えた時に、コミットログをまとめてしまっても問題ない場合に使えないかな? と、思ってちと使ってみました。 状況より 実務でチーム開発しているわけでもないですが、いずれはgitを使わない時が…

Node.jsについて学習した際の備忘録

npmの名前にも使われているnode。 これについてもザッと学習したことをまとめる。 Node.js JavaScriptは本来クライアント側で動く言語だけど、Node.jsはサーバーサイド側で動くプラットフォーム。 nodebrewというバージョン管理ツールで指定した Node.jsをイ…

npmについて備忘録

経緯として、railsのbundleとかもそうだけど色々と触っていてよく分からんことがあったので。 今回はJavaScript触ってて出てきたことをまとめてみる。 まぁ、ぶっちゃけ分からんことだらけなので... npm npmとはNode.jsのパッケージを管理するもの。Node Pac…

GitHub Pagesで静的サイトを公開する

CUIとGUI混ぜ混ぜで。 GitHub Desktopを使用しています。 まずはGitHubのトップ画面で新規のリモートリポジトリの作成 緑のNewボタン、左のメニューの一番上、どっちでも同じ画面に移動します。 Repository nameは名前。ローカルでディレクトリ名のイメージ…

active_hashについて

都道府県などの静的データはactive_hashを利用しましょう とレビューを頂いたことから調べて実装に至りました。 その際に参考にさせていただいたサイト。 公式 【rails 5.1】DBに依存しない静的なデータはわざわざテーブルを作らず、belongs_toやhas_manyも…